風と愛と夢の日記

宇宙の引き寄せを味方に、らくちん子育て♡

宇宙的発想はまず自愛から

人は朝起きてから夜寝るまで、一日に何人もの他人に会います。

 

その一日の中で、いっつも常に誰かと何かを、頭の中で競ってはいませんか?

 

「あの子より私の方が可愛いし〜」

 

「〇〇くんはスポーツできるけど、うちの子の方がお勉強できるわ」

 

「友達の〇〇さんは私よりお金持ちの人と結婚できてうらやましい」

 

それを毎日毎日人を変え、場所を変え繰り返していませんか?

 

きっとそんな人が大半だと思います。

 

 

自分の思考を振り返ってみると、そう言った他者との比較ばかりを

 

一日中していることに気づくはずです。

 

 

そして、これって何一ついいこともないってことのも気づきます。

 

じゃあ、止めるって思ったところでそう簡単にはやめられません。

 

まずそういう気持ちになる原因を特定しなければなりません。

 

その原因とは一体なんでしょうか?

 

他者との比較、その原因は「自己肯定感の低さ」にあります。

 

あまり聞きなれない方もあるかもしれません。

 

でも、何も難しいことはありません。

 

「どうせ自分なんか!」って、

 

自分が自分を責めたり、後悔したり、蔑んだりしてはいませんか?

 

 

自分が自分に《ALL OK》を出すのです。

 

自分を愛することから、この人生の全てが始まるということを、

 

どんな苦しみや悲しみ、怒り、悩みを抱えた人にも知って欲しいのです。

 

自分のコップが満たされた時、人との違いを受け入れられるということを…。

 

そんな話を少しづつしていきたいと思います。